動画制作系YouTubeチャンネル6選を紹介

スポンサーリンク
まとめ

YouTuberになることをきっかけに、動画制作や編集、撮影技術などを勉強される方が、近年大幅に増加したのではないでしょうか?

そんな方のために、動画のことは動画で勉強してしまおう!ということで、動画制作などについて学べるYouTubeチャンネルを6つ、ピックアップしましたので紹介します。

 

ダストマンTips

ダストマンTips
ダストマンTipsは映像制作で使える小ネタを紹介するチャンネルです。

Adobe製品に関わる映像制作ならココ!というくらい、細かいTipsやテクニックまで紹介しているチャンネルです。

動画制作系では一番、チャンネル登録者数も多いのではないでしょうか。

例えばこういった動画を上げられています

実写×シェイプアニメーション!さらざんまいのED映像の作り方【After Effects チュートリアル】

 

動画っ校 by 那須裕介

動画っ校 by 那須裕介
動画っ校は映像クリエイター向けのYouTubeチャンネルです。みなさんと一緒に動画制作の方法を学び、ストーリーを伝える技術を高める、それがこのチャンネルの役割です。 動画っ校で取り扱う内容は様々。例えばカメラ、ジンバル、ドローンなど撮影機材の紹介から、Premiere ProやAfter Effectといった編集ソフ...

こちらのチャンネルは、シーンによっての撮影技術や、機材のレビューなど、撮影に関する動画が多めになります。

たまーにコンテストなども開催されているので、自信のある方もそうでない方も、応募してみてはいかがでしょうか?

ドローン撮影テクニックを学ぼう! 初心者向けの空撮方法6選!

 

動画マニュアルYouTube

動画マニュアルYouTube
VYOND日本認定パートナーとして、VYONDの使い方を配信中。 パソコンソフトウェアの使い方、ウェブサービスの使い方からスマホの初歩、その他いろいろな動画をアップしています。 ウェブ集客 動画マーケティングの情報も発信しています。 運用会社 株式会社ウェブデモ animedemo(アニメデモ) twitter...

「株式会社ウェブデモ」という会社が運営するチャンネルで、自社製品を使用しての動画制作方法はもちろん、昔の動画はレビュー動画なども出しているので、若干カオスなチャンネルですが、こちらのような、一般的に為になるような動画もアップされているようです。

初心者のための動画講座 シナリオの考え方とiPhoneアプリの話

 

metalzombi

METALZOMBI -カラーグレーディングスタジオ-
【映像エディター・カラリスト】 現在は、自宅を拠点に映像編集とカラーコレクションの業務に従事。映像編集とカラーコレクション歴13年(2024年現在)。DaVinci Resolve 認定トレーナーであり、映像音響処理技術者資格も有している。 【実績】 【動画編集のスキルと知識を身につける教科書】 動画編集教材Mas...

専門学校の講義を聞いているような内容の動画が多めですが、プロダクションに所属するプロの方が開設されているので、かなり専門的な突っ込んだ内容のところまで知ることができます。

このプロダクションの専門でもある、動画編集の部分を中心的に解説されています。

【超簡単!】YouTube動画の作り方!全部見せます!

 

伊豆のぬし釣り

伊豆のぬし釣り
このチャンネルでは、 「行きたい」「やってみたい」 という感情を創造するメディアです。 具体的には、 ・商品レビュー ・how-to ・旅のVlog など、美しい映像と独自の表現で ・これから映像を始めたい人に役立つ情報 ・カメラを持って出かけたくなるような場所 を配信していきます。 ネットで見て行った気分...

タイトルは全く関係ないですが、編集のノウハウやテクニック、シーン別撮影機材の紹介や撮り方など、ニッチな部分ではありますが、登山や旅行、観光系など、風景を撮影する方には、とても為になるのではないでしょうか。

【一眼動画講座#1】動画に最適なカメラのセッティングとマニュアル設定の基本

 

仕事で使える映像制作

仕事で使える映像制作
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

こちらは広い範囲での、映像制作テクニックを紹介されています。

チャンネルでは、知りたい内容を探すのは若干困難ですが、もともとWEBサイトを公開されており、その中の口座用の動画として作られているようですので、講座形式のWEBサイトを覗いていただくとわかりやすいと思います。

http://eizouseisaku.sitemix.jp/
映像をクロマキーで合成する(1a)

 

最後に

以上、YouTubeの動画制作のことならYouTubeで学べ!ということで、動画制作に役立ちそうなチャンネルを、簡単に紹介していきました。

ご自身に合ったチャンネルがあれば登録するも良し、再生リストでリスト化するも良し。

是非、映像制作に役立ててみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました