映像における演出サンプル~超基礎編~

スポンサーリンク
映像制作

演出サンプル

今回は「演出」といっても、制作や編集の部分で肝になる、素材やタイトルなどの動きの部分について、AfterEffectsのプロジェクトサンプルを元に、紹介していきます。

最後にAfterEffectsのプロジェクトファイルが落とせるようになっていますので、そちらも合わせてご覧ください。

ロゴ・タイトルのイン/アウト

主にロゴやタイトル、またはワンポイントとなる素材の入り方や出方の動きを用意しました。

 

基本パターン

こちらは、最もシンプルな動きのパターンです。

AfterEffectsのコンポジション内でも、1つのプロパティ(位置のみ、スケールなど)のみを使用しています。

 

変則パターン

こちらは、エフェクトやマスクなどを使用し、少しイレギュラーな方法で、イン・アウトを表現しています。

 

イン後のテクニック

こちらはロゴやタイトル、素材などはインした後に、上手く見せるテクニックです。

 

組み合わせパターン

以上の2つを組み合わせて作成したパターンです。

 

シーンの移り変わり

映像素材をつなげ合わせるときや、カットとカット、シーンとシーンの移り変わりの際に用いる、超基本的なテクニックです。

 

プロジェクトファイル

今まで紹介した動画のもとになる、AfterEffectsのプロジェクトファイルです。

演出サンプル
※サイズが1GBあるので要注意!!(バージョン : CC2019)

コメント

タイトルとURLをコピーしました